ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマー(予定)が音楽・勉強・ブログ運営について書きます

自己紹介と『耳で聴く音楽ブログ』について

f:id:dd-hamaji:20190127151648j:plain

自己紹介とこのブログについて書きます。

自己紹介

名前:ふくた

趣味:ギター、ベース、ドラム、作曲

職業:学生(春からプログラマー)

 

www.mimidekiku.com

 

めちゃくちゃざっくり書くとこんな感じ。

中学まで:野球部補欠。アニメにハマる。特に思い出もない。

高1:はじめの一歩の影響でボクシングを始める。けいおん!の影響でベースを始める。

高2:ボクシングを辞める。ドラムがいないからとドラムをやらされる。一念発起して応援団をやる。

高3:初めてライブを経験する。2年連続応援団。大学に合格する。

大1:部活・サークルを3つ兼部。そのうち1つは3か月で退部。

大2:留年。

大2:部活外でバンドを始める。かろうじて進級。

大3:UTAUを使い始める。友達がみんな大学を卒業した。

大4:就活。卒業したい。←イマココ

 

t.co

 

ブログを始めた経緯

社会人になったら学生時代に買えなかった物も何でも買えるとワクワクしていました。

実際どれくらいなんだろうとふと気になって、春からの一月当たりの生活費を計算してみました。

そしたらびっくり、何も買えない

それで何か副業しなければと思い、以前から興味のあったブログを始めようということで今に至ります。

 

将来的にはプログラミングと音楽の2つをメインにフリーランスとしてやっていこうと思っていたんですけど、この際なのでブログも視野に入れてみようと思います。

 

自分には何を情報発信できるのかひたすら考えた結果、音楽しかないかなぁと。

とはいえ、先人たちが良質な音楽記事をたくさん書いているので必死で音楽以外のことも勉強しています。

現実は厳しい…。

 

『耳で聴く音楽ブログ』って?

ブログって始めたばかりの数か月はGoogleの検索エンジンに全く引っかからないんですよね。

一言一句違わずタイトルを打ち込まないと表示されないんです。

それもそのはず、既にネット上には有益なコンテンツがそこら中にあります。

新参者が太刀打ちできるものじゃないんです。

 

これは厳しいかもしれないなーなんて考えながらYouTubeを開いていたらふと思いました。

YouTubeって意外と何かしながら垂れ流してること多いなって。

 

ブログを始めた数か月はGoogleの検索エンジンにも引っかからないし、だったらYouTubeでも同じことやっちゃえばよくね??

 そんな感じです。

 

YouTubeはまだまだ検索エンジンも弱いので動画投稿したてでも十分に戦っていくことができます。

幸いにも、YouTube上でこのようなことをしている人はまだあまりいないようです。

某インフルエンサーの人くらいですかね。

 

まぁ僕は彼らのように月に数百万円稼ぐようなことをする予定は毛頭なくて、大学生のバイト代くらい稼げたらなぁと思っているのでひっそりやっていきます。

 

ブログとYouTubeで全く同じことをしても芸がないので、いい感じに差別化をしていきます。

弾いてみた動画でギターとベースを一緒に弾いている人は多いけど、ドラムの打ち込み画面まで流している人もあんまり見かけないのでどうせならその辺もやってみます。

 

当面は音楽を中心に扱う予定ですが、他のジャンルについても触れていく予定です。

 

 

まとめ

要約するとこんな感じです。

・音楽ブログをする
・YouTube上でブログを聴いてもらう『耳で聴く音楽ブログ』をする
・のちのち音楽以外のことも触れる

 

長々書いてきた内容が、たった三行でまとまってしまいましたね。

卒論の1000字とブログの1000字どっちが楽だって言われると圧倒的にブログの方が楽で楽しいからとりあえずは続けられそうです。

 

こんな感じでゆるゆるやっていくのでこれからもよろしくお願いします。

おわり。