ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマー(予定)が音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【ベース】上達したかったらandymoriの曲を弾こう【脱初心者】

f:id:dd-hamaji:20190127151444j:plain

今回はベーシスト向けの記事です。

脱初心者を目指しましょう。

 

ルート弾きに飽きた。
ちょっと難しい曲に挑戦したい。
運指を鍛えたい。
早く指を動かせるようになりたい。

そんなあなたに僕はandymoriをオススメします。

 

 

基本的に自分の好きな曲を練習すればモチベーションアップにも繋がりますし勝手にうまくなるとは思うんですけど、それだけだとどうしても自分の実力を客観視できない気がします。

 

マンネリ化を防ぐためにもたまに普段と違う曲調のものをコピーしてみるといいかと思います。

 

その一例として今回はandymoriをオススメしていきます。

 

 andymoriを勧める理由

andymoriは3ピースバンドなのでベースラインがよく動きます。

ベースラインが激しい最近の3ピースバンドだとUNISON SQUARE GARDENとかもそうですね。

 

ただ、UNISON SQUARE GARDENはちょっと難しい気もするのでその点andymoriはちょうどいいかなと思います。

 

コード進行も基本的なものばかりでそういった面でも学べるところは多いので、脱初心者に僕はandymoriをオススメします。

 

andymoriを知らない人へ

SUNNY CAR WASHが好きな人はたぶんandymoriにもハマると思います。結構似てます。


SUNNY CAR WASH - キルミー

 

1曲目 革命


andymori "革命"

andymoriの代表曲、革命です。

1~2分くらいで短めです。

まず聴いてみてください。

 

どうですか?

めちゃめちゃ早くないですか?

 

速くて音数も多くて最初は苦戦するかと思いますが、最初のうちはテンポを落としてみるなりして少しずつ練習を重ねてみてください。

 

この曲は弾いていてとても気持ち良いのでぜひトライしてみてください!

参考動画

参考になるかわからないですけど僕が弾いた動画を載せます


【andymori】革命のギターとベースを弾いてみた

 

2曲目 空は藍色


4th LIVE DVD「ひこうき雲と夏の音」 DISC-2 から『空は藍色』

続いて2曲目は空は藍色です。

 

この曲は革命と違ってテンポはゆっくりめです。

 

ゆっくりだから簡単だと思って弾いてみると案外苦戦します。

シンコペーションはスタッカートなど気を配るところが要所で散りばめられており、革命とは違った難しさがあります。

 

こういったテクニックを身につけておくことで表現力の幅が広がるのでぜひマスターしておきましょう。

 

3曲目 クラブナイト


andymori「クラブナイト」〜SWEET LOVE SHOWER2012〜

今回紹介する最後の曲、クラブナイトです。

この曲も代表曲ですね。

 

この曲は運指を意識することが大事ですね。

音数が多くて一見難しそうに聴こえますが、終始同じフレーズなのでコピーすること自体はさほど難しくないと思います。

 

ただ、運指は自分なりに工夫する必要があるので意識して弾いてみましょう。

 

 

最後に

今回は3曲紹介させてもらいましたが、いかがだったでしょうか。

僕自身andymoriの曲を練習したことでベースのスキルが上達したような気がします。

 

またandymoriは解散していますが、メンバーを変えて現在はALというバンドで活動をしています。

もし今回の記事でandymoriを好きになったという方がいたらぜひALも聴いてみてください!


AL / ハンアンコタ

 

それではまた!