ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマー(予定)が音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【SEO】ブログを初めて2週間の僕が感じたこと【習慣】

f:id:dd-hamaji:20190127151648j:plain

最初から高みを目指しても本人の努力でどうにもならないことがこの世にはある。

それがブログでいうところのSEOの話だと僕は思います。

これからブログを始めたいと思っている人、始めたての人向けの記事です。

少しでも参考になれば幸いです。

 

目的に執着しすぎない

ブログを始める目的は人それぞれあると思います。

日々の出来事を綴る日記や忘備録目的の人もいれば僕のように副業目的でブログを始める人。

今回は後者の話です。

 

副業として、あるいは本業としてブログをするならば収益を上げなければいけませんよね。

僕は誰よりも早くブログで稼ぎたいと思って少々躍起になっていたようです。

毎日更新は当たり前で、一日に3本記事を更新しつつYouTubeやTwitterを動かす作業を怠りませんでした。

既にブログで成功している人の記事を参考にしてデザインにもこだわってGoogleアナリティクス等のツールも全て導入しました。

 

これだけやってもGoogleからは記事を見つけてもらえません。

一言一句正しく記事のタイトルを打ち込めば認識してもらえますが、とてもじゃないけど2語3語の検索ワードでは引っかかりません。

それもそのはず。

どれだけ本人が頑張ろうと記事を打ったばかりではGoogleから記事を認識してもらえなません。

ドメインパワーがまだまだ弱いですからね。

SEOを意識したタイトルや見出しも何も意味がないのです。

 

冷静に考えればわかることなのに目的を意識しすぎるあまりにそんな当たり前のことを忘れてしまっていたのです。

事前に勉強して理解していたつもりでした。

でも自分の努力次第でどうにかなると甘く考えていた節がどこかにあったのかもしれません。

 

『初心者はまず100記事書いてから説』の真偽

「初心者のうちはまず100記事書いてからだ」とか「3か月続けてからだ」とかよく見ますよね。

最初はその本当の意味に気づけずただの根性論だと思って鼻で笑っていました。

でも今では確かにその通りだなと思います。

この100記事説や3か月説は意味があるのだと気づきました。

①ブログを習慣化させる

大半の人がブログを書く習慣が何もない状態からのスタートです。

最初のうちはモチベーションもあるから誰でも数記事は書ける気がします。

でも記事を書く労力や結果の伴わない作業への面倒臭さから早期脱落する人が多いのでしょう。

そうならないためにもブログを書くという作業を習慣化させることが大事だというわけですね。

毎日更新は当たり前で一日3記事書けという人もいれば最初は週2ペースで徐々に慣らしていけという人もいます。

作業量こそ違いますが本質はどれも同じで習慣化させることが目的なんですね。

②SEO上の問題

自分が一生懸命書いた記事をGoogleから認識してもらうには数か月の時間を要します。

特にブログを始めたてのうちは記事どころかブログの存在自体も認識してもらえない状態です。

こればかりは本人の努力次第ではどうにもならない問題ですよね。

 

だからブログを認識してもらうまで(3か月)にある程度記事を書いて(100記事)自分のライティングスキルを磨こうというわけだったと僕は解釈しています。

 

極稀にブログを始めて1か月で数万円稼いだという報告を見ますが、あくまでも一般例を見ていくべきでしょう。

 

いろんな人の運営報告を見ていると大多数の人はある一定の時期から急激にアクセス数が増えています。

もちろん100記事書いていく過程で本人のライティングスキルが向上したのもあるかもしれませんが、Googleから記事を認識してもらえたことが大きな理由でしょう。

このことからわかるようにSEO面は努力でどうにもならない問題だということは明確です。

 

やるべきこと

記事を量産することが最優先ですが、それ以外にやっておいた方がいいことはいくつもあります。

・デザインのカスタマイズ

・カテゴリの整理

・ライティング、SEOの勉強

 

これらは既に結果の出ているブロガーさんのブログからたくさん学ぶことができるので日々研究ですね。

アナリティクスやサーチコンソールはその次でもいいのかなと思います。

理由はわかりますよね。

検索流入が見込めない最初のうちから取り入れても意味がないからです。

そこで無駄に落ち込むよりも記事の量産や研究に費やした方が合理的ですよね。

収益化を目指すのもしばらく先でいい気がします。

 

まとめ

・目的に執着しすぎない
・まずは習慣化
・SEOを気にしない
・他ブログから研究

これを意識すればなんとかなる気がします。

賛否両論あるかと思いますがあくまでも一個人の考えなので悪しからず。

 

それではまた。