ふくたのブログ

音楽や本、その他諸々を書いています。

無闇にフォロワーを増やすのってどうなんだろう

f:id:dd-hamaji:20190222162458j:plain

 

Twitterでインフルエンサーの方々がよく「フォロワーをとにかく増やせ」とかツイートされているのを目にします。

「フォロワーの増やし方」みたいなnoteもそれなりに出回っていますね。

 

フォロワーがいた方がいいのはわかるんですけど、どうも勘違いをしている人が多い気がするので独り言をつらつらと書いていきます。

 

 

 

フォロワーを増やした方がいい理由

 

偉い人たちがフォロワーを増やせって口をそろえて言う理由はわかります。

ブログやYouTube、その他自分の商品を買ってくれる人、見てくれる人が単純に増えますしね。

 

単純にフォロワーが多ければ多いほど拡散されやすい傾向にあって、有利に働くでしょう。

 

フォロワーの数=信頼数みたいなところもありますよね。

フォロワーが1万人越えとかだと「なんかすごそうだなこの人…」ってなると思います。

 

要するにフォロワーの数が多ければ多いほど成功しやすいからみんなもフォロワーを増やそうなってことです。

 

これに関して僕はその通りだと思っていて、絶対にフォロワーは多いに越したことはないと思います。

でもですね、フォロワーを増やすことが目的になって本来すべきことが疎かになっている人がやたら多い気がするんですよね。

 

なんだかなぁと思います。

 

フォロワーの増やし方

 

巷で出回っているフォロワーの増やし方はザッとこんな感じでしょうか。

 

・ツイート数を増やす

・プロフィール、ツイート、アイコン、ヘッダーなど統一感を出す

・インフルエンサーに絡みに行く

・タイムラインを整理する

 

いろいろ細かいテクニックはまだありますけど大きく分けるとこんな感じですかね。

 

インフルエンサーのツイートに引用RTすれば本人からRTされます。

そのインフルエンサーから流れて数万人が自分のツイートを見るわけですから普段よりも何倍も多くの人の目につきますし反応も貰えます。

 

プロフィール内容をきちんと整理していれば、この人がどんな人間で普段どんな活動をしているのかを知ることができます。

何をしているかもわからない胡散臭い人をわざわざフォローしようとも思いませんよね。

インフルエンサーに拡散されたツイートからプロフィールに流れてきたときに整理されたプロフィールであれば恐らくフォローもされるでしょう。

 

こんな感じで、きちんと意味を理解して行動をしていけば確実にフォロワーは増えていくでしょう。

 

フォロワーを増やす際の注意点

 

フォロワーの増やし方を調べると「1日30ツイート」みたいな記事が一番目立ちます。

これを真に受けてとにかくツイートをする人が大半ですけど正直アレ、結構うざくないですかね。

 

大体の人がめちゃくちゃ意識高いツイートを連発するんですよね。

それ自体が悪いことではないと思うんですけど、何者でもない一般人がそれを発言したところで誰の心にも響かないので効果は薄めだと個人的に思います…

 

ああいうツイートは既に実績がある人が情報発信して初めて効果が表れるものだと思っていて、内容自体にはそれほど意味はない気がします。

何もしない人よりも好感は持てますけど方向性が残念でもったいないなと思います。

 

新規のフォロワーを増やそうと躍起になっている間にそれまでいた既存のフォロワーがフォロー解除してしまうこともあると思います。

結構これを経験したことがある人は多いんじゃないでしょうか。

短期的にフォロワーが増えたとしてもすぐフォローを外されてしまうようでは意味がありませんね。

 

すぐにフォロワーを増やしたいからといって「#RTした人全員フォローする」「#相互希望」みたいなハッシュタグツイートをしたり手当たり次第フォローしにいってフォローバックされたら解除する、みたいな行動をとる人もいますけどアレも論外ですね。

 

自分の展開するビジネスや活動を有利にするためのフォロワー獲得のはずが、いつの間にかフォロワー獲得がメインの目的になってしまっては元も子もないですね。

 

でも、フォロワーが少ないとそもそも誰からも自分の活動を知ってもらえないから…みたいなこともあると思います。

 

 

そこで、フォロワーを増やそうと躍起になっている時間に他の事やった方がいいんじゃないかなっていうのが僕の考えです。

 

例えばブロガーだったら本業はブログを書くことですし、YouTuberだったら本業は動画投稿。イラストレーターだったら本業は絵を描くことですよね。

 

その本業をきちんと完遂して一つ一つの商品(作品)を高いクオリティで世に出し続けることで自然とフォロワーがついてくるというのが理想なんじゃないですかね。

 

とはいえ、そもそも見てもらえる人がいないんだからフォロワーを増やそうとしているんじゃないか!!!って意見もあるかもしれません。

何もフォロワーを増やす活動を辞めろってわけではなくて、あくまでも優先順位をつけて行動することが大事だなぁというのが僕の意見です。

 

要するに、手段と目的がすり替わらないようにきちんと優先順位をつけましょうって感じです。

 

まとめ

 

・フォロワーは多いに越したことはない

・きちんと意味を理解したうえで正しい増やし方を実行しよう

・手段の目的化に注意

・まずは実績作り

 

僕もブログや動画を投稿し続けてたまにTwitterも頑張るってスタンスでやっていきますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

PS.既存のフォロワーさんを大事にしていきましょう