ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマーが音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【運営報告】ZENO-TEALからHaruniに変更しました!

f:id:dd-hamaji:20190206164803p:plain

以前まで使用していたZENO-TEALからHaruniに変更しました!

デザインテーマに悩んでいるはてなブロガーさんがいたらぜひ参考にしてみてください!

 

 

1.Haruniに変えた理由

ZENO-TEALといえばお洒落な印象があって実際に評価も高めなんですけど、扱いづらかったんですよね。

カスタマイズしようにも初期のカスタマイズ色が強くてなかなかやりづらかったんですよ…

なので何か良いデザインがないか探していたらHaruniに出会いました。

 

公式からの推奨されているカスタマイズだけでも十分すぎるくらいなデザインで以前よりもCSSがすっきりしました!

 

デフォルトだとグラデーションが多用されていたのですが、僕は元々のブログのイメージを崩したくなかったのであえてグラデーションは使っていません。

ですが、とても良いデザインだと思うのでデフォルトで楽しめる気もします。

 

2.Haruniの良い点

まぁなんと言ってもレスポンシブデザインなのとグローバルデザインのしやすさに尽きるなと思います。

PCよりもスマホを使ってブログを見る人が大多数なのでそのニーズにうまく合わせられるのは最大の強みともいえるでしょう。

以前まで使用していたZENO-TEALももちろんレスポンシブデザイン対応ではありましたが、カスタマイズ性に難点があっていちいちスマホ用に別途カスタマイズをしていたくらいですからね…

このおかげでだいぶ時間短縮につながったかなと思います!

 

3.Haruniの良くない点

これは本当に残念なんですけど、『次のページへ』がボタン形式になっていないことですね。

デフォルトだとテキスト形式で『次のページへ』と書かれているだけなのでもったいないです…

 

とはいえ、それ以外は本当に優秀なテーマだと思います。変更してよかったです。

 

4.まとめ

・レスポンシブデザイン対応

・グラデーションがおしゃれ

・『次のページへ』が残念

 

大体こんな感じです。

 

参考になれば幸いです。

ではまた。

 

最後に

今回のブログの内容とは関係ありませんが、先日からYouTubeチャンネルをまた再開しました!

最初はテキスト動画で頑張っていたのですが、味気ないなと思ったので勇気を出して顔出し動画にしてみました。

これからも動画投稿頑張っていきますので応援よろしくお願いします!