ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマー(予定)が音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【ガールズバンド】リーガルリリーってちょっと異質すぎない?【オススメ】

f:id:dd-hamaji:20190127151346j:plain

ガールズバンドといえばどんなバンドを思い浮かべますか?

チャットモンチー?ねごと?

SHISHAMO?Hump Back?

今回は(個人的に異質すぎる)リーガルリリーについてのお話です。

 

 リッケンバッカーの子たちでしょ?

僕もそうだと思ってたんだよ。

YouTubeのおすすめのところにリッケンバッカーが出てきてたよ。

 

ふーん、いいバンドじゃん。

くらいに思ってたよ。


『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー

実際この曲だけ聴いたときはただのガールズバンドだなーみたいな印象だったよ。

嫌いじゃないしむしろ好きなジャンルだ。

その次に聴いたのはトランジスタラジオかな?

 

これといった個性を感じなくてしばらく聴いてなかったんだよね。

 

すみませんでしたぁ!!!!!

リッケンバッカーのバンドなんて言っていた自分が恥ずかしい。

リーガルリリーさん本当に申し訳ございませんでした!!


『ぶらんこ (Lycanthrope)』Music Video - リーガルリリー

 

なにこれ…別人じゃん…

 

衝撃でしたね…

よくよく考えてみたらリッケンバッカーだってそれっぽさはあったんだよね、ちょっとキャッチ―だっただけで

 

この曲、めちゃくちゃ”良い”なぁって思います。

緊張感のあるアルペジオやニョロニョロ動くベースと曲に馴染んだドラム。

何よりメロディ。

 

1番サビまでは、まぁ割とありがちな曲かなって感じだったんですけど物語性があるといいますか…

 

かシューゲイザーじゃん…いや、グランジか…?

 

それまで綺麗な音させてたのに急に狂暴になるんですよね。めちゃくちゃですよもう。

そんなめちゃくちゃなギターが鳴ってるのにボーカルのメロディはめちゃくちゃ繊細で綺麗。

 

いやーずるい。

 


『うつくしいひと』Music Video - リーガルリリー

MVがまたいいんですよね。

なにこれ、映画じゃんみたいな感じ。

 

ありきたりな曲だとワンコーラス聴いたら飛ばしちゃいがちなんですけど、リーガルリリーの曲は気が付いたら一曲が終わっているイメージ。

 

若いのにすごい!!!とか褒めてる人いるかもしれないんですけど、そんなんじゃ収まりきらないレベルだと思ってます。

 

そもそもバンドをほめるときに「〇〇歳なのにすごい!」とか失礼ですよね。

結局年齢かよ、みたいな。

 

そんなことはさておき、

ガールズバンドって僕のイメージだとチャットモンチーやHump Backのイメージがあったんですよ。

かわいくてかっこいい!!みたいな。

それかSHISHAMOとかサイサイみたいに突き抜けてかわいかったり。

 

この子たち、ちょっと異常じゃない?

 

最後に

いろんなガールズバンド聴いてきたけど、やっぱ彼女らは異質な存在だなと思いました。

チャットモンチーやねごとがいなくなる今後、ガールズバンド界のトップにぜひなってほしいなと思います。

 

リーガルリリーの中で一番好きな曲はスターノイズです。以上!