ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマー(予定)が音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【運営報告】PC版のグローバルメニューの階層化と処理速度検証

f:id:dd-hamaji:20190127151743j:plain

今回PCページのデザインの変更とそれに伴って以前から気になっていた速度を調べたので報告したいと思います。

 

 

1.グローバルメニューの階層化

今回の大きな変更点として、グローバルメニューにカテゴリなどの階層化を実現させました。

こんな感じです。

f:id:dd-hamaji:20190127154130p:plain

具体的には以下の通りです。

・ホーム→ブログTOPページ、Twitter、YouTubeリンク

・自己紹介→自己紹介、お問い合わせ、プライバシーポリシーリンク

・音楽全般、雑記→各カテゴリリンク

 

おかげでだいぶすっきりさせることができました。

細かい点として、各メニューの端にアイコンを設置したことで多少は見栄えもよくなったかと思います。

今回参考にさせてもらったのはこちらのサイトです。

www.yukihy.com

慣れないうちは苦戦するかもしれませんが、わかりやすくまとめられているので自分の求めるデザインに近づけられるかと思います。

 

基本的なHTML、CSSについてはこちらのブログを参考にさせてもらいました。

今後ブログを自分でカスタマイズできるようになると楽しさがまた広がりそうですね。

saruwakakun.com

 

2.速度検証結果

以前から気になっていた速度の検証を行いました。

検証方法は簡単です。

こちらのサイトへ飛んでもらって、自分のブログのURLをコピペすれば結果が表示されます。

developers.google.com

実際に検証した結果がこちらです。

f:id:dd-hamaji:20190127155024p:plain

f:id:dd-hamaji:20190127155027p:plain

PCの方はかなり優秀だったようですが、スマホ表示の方だとあまりよろしくないですね…

この後改善するために画像のリサイズを行いましたがなかなか良い結果が得られませんでした…

今後も改善の余地がありそうですね。

 

みなさんも気になったら自分のサイトの処理速度を検証してみるとよいかもしれません。

 

3.まとめ

今回僕が行ったグローバルメニューの階層化と処理速度の検証はどちらもブログを見てもらううえで非常に重要なことです。

特に処理速度に関しては表示速度が遅いとそれだけでブログを見る気が失せてしまいますので、なるべく快適に見てもらえるように工夫していきたいものですね。

 

あと、ブログを開設して2週間が経過しましたが気が付いたら読者100人突破&1000PVに達していました。ありがとうございます。

読者数も日に日に増していっているのでこの調子でブログを書き続けていきたいと思います。

 

それではまた。