ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマーが音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【運営報告】1月の運営報告

f:id:dd-hamaji:20190127151648j:plain

ついに2月に入りましたね。このブログを運営してから数週間が経過しました。

行ってきたことの忘備録も兼ねて報告をしていきたいと思います。

 

 

1.諸々の数値報告

・アクセス数:1401PV

・読者数:119人

・投稿数:27

・日数:16日

・収益:0円

 

大体こんな感じです。

とりあえず2週間走りきりました。

正直この数字は自分的には大満足です。

慣れない作業に苦戦しつつもなんとか運営していくことができました。

 

それもこれもこのブログを見てくださっている読者の皆様のおかげです!

いつも本当にありがとうございます!

日々精進していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

2.行ったこと

・はてなブログPro登録(1年コース)

・お名前.com登録(1年コース)

・初期デザインから大幅なデザイン変更

・各種Google系ツール導入

・Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト登録

・Googleアドセンス審査待ち

 

最初の数日間で一気に行いました。

正直とてもしんどかったです…

最初からここまでやる必要はなかったなと今になって思います。

 

Googleアドセンス審査待ちと書いていますが、既に2回ほど審査に落ちてしまっているので当面は審査合格を目標に運営をしていきます。

 

このブログを作るにあたって参考にさせてもらったブログを紹介します。

 

各種設定

blog-support.jp

ブログの開設方法から各種アフィリエイトサイトへの登録方法、最低限のデザイン設定など大変お世話になりました。

デザインテーマ

blog.hatena.ne.jp

こちらのZENO-TEALのテーマを使用しています。

記事の一番上に画像を表示する必要があったり「続きを読む」の挿入をしなくてはならなかったり初見で戸惑う要素があり困惑しましたが、慣れれば苦にならなかったです。

初心者でもお洒落なデザインに仕上げることができるのでオススメです。

 

デザイン変更

いくつか参考になったブログがあるので何個か紹介します。

saruwakakun.com

こちらのサイトではHTML&CSSの理解を深めるために参考にさせてもらいました。他にもデザインのサンプルを大量に公開されていたので困ったらこの人のブログを参考にすればまず間違いはないでしょう。

 

hitsuzi.hatenablog.com

こちらではスマホ版のデザインを参考にさせてもらいました。

とても見やすくて非常に満足しています。

 

blog.wackwack.net

こちらではパンくずリストの階層化の際に参考にさせてもらいました。わかりやすかったです。

 

大きく参考にさせてもらったのはこれらのブログです。

本当にありがとうございました。

 

3.今後の展望

今後はさらに記事を増やしていきたいと思います。

今月でとりあえず合計60記事は達したいですね。

その過程で良質な記事作成やデザイン変更などにも注力していきます。

アドセンスの審査に合格したらマネタイズにも挑戦していきます。

あと、YouTubeの更新を欠かさずやりたいです…ブログに手を回しすぎました…

 

まだまだ挑戦することがたくさんあって大変そうですがその反面できることが増えていく楽しみもあります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。