ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマーが音楽・勉強・ブログ運営について書きます

楽器も結局は「習うより慣れよ」という話

f:id:dd-hamaji:20190224045116j:plain

 

こんにちは、ふくたです。

 

「習うよりは慣れよ」という言葉があります。

楽器も結局はこれなんだなと思ったのでこの記事を書きます。

 

教本や理論本を読むのも悪くはないけど、最初の段階では必要ないのかなと思います。

動画コンテンツの発達した現代ではYouTubeで講師の動画を見たり好きな曲を練習したほうが一番効率が良いというのが僕の結論です。

 

 

 

習うより慣れよの理由

 

もちろんある程度のレベルまで高めようというのであれば理論が必要となる機会は必ず遭遇します。

でも最初からそこを学ぶ必要はありません。

 

特に始めのうちは右も左もわからない状態です。

そんな状態でよくわからない教本を読んでも理解できないと思うんですよね。

 

それよりもまずは体験してみて、楽器って楽しいなって軽い気持ちで継続していくことが一番大事です。

初心者向けの課題曲なんかを練習するよりも、自分が楽器を始めたいと思ったきっかけとなった好きな曲をコピーした方が何倍も上達スピードは速いですしモチベーションも高まります。

 

なので最初のうちはとにかくやってみる、というのが一番大事です。

 

参考にすべき講師の動画

 

とにかくやってみるのが大事と書きましたが、具体的な弾き方とかわからないと思います。

そうなったときのためにYouTubeで参考にすべき講師たちのYouTubeチャンネルを紹介します。

 

ここで紹介する人たちは僕も初心者だった時に参考にした人たちなので自信を持って紹介できます!

 

ギター編

ここで紹介するのは瀧澤克成さんとHidenoriさんです。

 

瀧澤克成 - YouTube

ギター講師といえば瀧澤さんと言えるほどギタリストたちはこの人の動画にお世話になったのではないでしょうか…!

初心者から上級者まですべての人に向けて動画が投稿されています。

 

弾き語り系からエレキまで幅広く網羅しています。

何より人の好さもうかがえて好きです…!

 

Hidenori - YouTube

早弾き世界3位の実績を持つとんでもない人です。

この人のチャンネルでは天才型・凡才型の上達法など独特な動画があり、おもしろいです。

 

少々口が悪いところもありますが、一つ一つの言説に筋が通っているので間違っても批判的にならないように…(笑)

 

ベース編

ここではマッキーさんと淳さんを紹介します。

 

マッキーベースMacky bass - YouTube

基本的な奏法はもちろんのこと、ベースの音作りについて個人的に参考にさせてもらっていました。

バンドでの心構えなんかも動画にされていてこちらもバンド初心者にはぜひ見てもらいたい動画ですね…!

 

淳ちゃんねる@ベース講座ドヤ顔ハッタリ技 - YouTube

この人の動画はなんといっても「ハッタリスラップ」が身につくところがよいところでしょうか。

ハッタリスラップって聞くとなんかうさんくさいですけど、手っ取り早くそれっぽいスラップを習得したいベーシストはこの人の動画を見れば参考になるのかなと。

 

他にもちゃんとした?奏法を教えていたりするので普通にオススメできます(笑)

 

ドラム編

ドラム編では池脇さんと守山さんを紹介します。

 

ikewakidrum - YouTube

池脇さんも瀧澤さん並に知名度のある人なんじゃないでしょうか。

ドラマーで見たことがない人はいないんじゃないかなと思います(笑)

 

基本から応用まで幅広く動画を出していて非常に参考になります。

また、動画から人の好さが伝わってきて好感度高めです…!

 

Music Salon AIRY - YouTube

守山さんの動画も参考になります。

練習パットでの練習動画が他のドラム講師の方々よりも充実しているなという印象があります。

 

まだ動画投稿を初めて1年弱くらいですが動画が多くて質も高いのでオススメです。

 

まとめ

 

とにかく習うより慣れよです。

楽器は練習した分だけ上達します。

練習時間>知識量なのでとにかく練習しましょう。

 

とはいえ完全知識ゼロだと後々面倒なことになるので最低限の知識はあったほうがよさげです。

ある程度の演奏スキルに達したと思ったら少しずつ勉強していったらよいかと思います。

 

それではまた!

 

PS.楽器にかかわらず割と全てのことに「習うより慣れよ」は言えることだと思うのでノウハウマニアにならないようにしたいですね。