ふくたのブログ

商業高校→国立大学→プログラマーが音楽・勉強・ブログ運営について書きます

【文系】ガチ初心者の僕がプログラミングを勉強し始めました【大学生】

f:id:dd-hamaji:20190127151743j:plain

つい先日からプログラミングを勉強し始めました。

結論から言うと、文系理系関係なく最初は誰でも苦に感じることなく始められます。

プログラミングに興味があって手を付けるのに躊躇している人はぜひこの記事を参考にしてみてもらえればなと思います。

 

 

1.使ったサービス

今回プログラミングを勉強するにあたって使用したサービスはこちら!

prog-8.com

 

プロゲートは登録も簡単でしかも無料で始められるのがデカいです。

学ぶことができる言語も豊富で今回僕はHTML&CSSコースを受講しました!

ブログのデザインをするにあたってこの2つは避けて通れないので…

 

2.登録方法

登録方法は本当に簡単です!

まずはGoogle検索フォームから『プロゲート』と検索してホームページまでいきましょう。

f:id:dd-hamaji:20190205083929p:plain

ここからオレンジ枠で囲ってある無料会員登録を押しましょう。

するとこんな感じになります。

f:id:dd-hamaji:20190205083925p:plain

メールアドレスを打ち込んで登録するのもよいかと思いますが、FacebookやTwitterなどのアカウントを持っていれば即登録出来ちゃいます。

f:id:dd-hamaji:20190205083922p:plain

僕はTwitterで登録しました。この青枠の認証ボタンをクリックすればそれで登録完了です。

 

3.勉強しよう!

ログインした後はこんな感じです。

f:id:dd-hamaji:20190205084512p:plain

「何から始めたらいいかわからない…」を解消してくれる素敵な案内になっています。

ここから自分の目的に合ったページに飛んで実際に勉強していくといった形になります。

僕はHTML&CSSコースを選んで最初の初級コースから勉強しました。

 

4.プロゲートのここがすごい!

実際に勉強してみての感想です。

ブログタイトルにもあるように僕は文系出身ガチ初心者なわけです。

そんな僕でも2時間くらいで初級コースを一周できたんです。

これからその理由について書いていきます。

①説明がわかりやすい

完全初心者でも進められるような圧倒的な説明のわかりやすさがウリです。

実際にコードを打ち込んでいく過程で随所にヒントが散りばめられているので「何を書いたらいいのかわからない」ことにはならないようになっています。

実際にコードを書く前にスライド形式での簡単な説明をしてくれて、仮に行き詰まってもそのスライドを参考に何度も戻ってやり直せるのでいいなと思いました。

②レベルアップ方式になっている

コースをこなしていくとアカウントのレベルがあがるようになっています。

ただ淡々とこなしていくだけではモチベーションもあがらないですよね…

このレベルアップ方式のおかげでゲーム感覚で勉強することができたので飽きることなくやり遂げることができました。レベルが上がるたびに公式キャラクターが褒めてくれるのも嬉しかったです(笑)

③サクサク動く

低スペックな僕のパソコンでもサクサク動いてくれました。

おかげで勉強以外の面でのストレスは感じませんでした。

せっかくプログラミングを勉強しているのにそれ以外のことでストレスに感じていたらやる気も削がれてしまいますもんね…

ここはすごいいいなと思いました!

 

5.注意点

いい点もたくさんありますが、やはりこのプロゲートをやっただけでは完全にマスターはできないなと思います。

いくら座学ばかりこなしても実践でアウトプットをしていかないと意味がないですね。

なのでプログラミングの勉強をプロゲートだけで完結させようとは考えず、あくまでも最初の一歩として捉えてもらえればいいかなと思います。

 

このプロゲートをすることでプログラミングがどういったものなのか、向き不向きなどを知り、そのうえでスクールに通うなり本格的に勉強することを検討していくのがベストですね。

 

6.まとめ

プログラミングis何者?という人はまずプロゲートから始めてみるのをオススメします。

プログラミングというと文系理系論争が毎回出てきますが、少なくとも理系的知識を要さない言語も存在しているのでそこを避けていけばあまり関係ないのかなというのが僕の持論です。

始める前からいろいろ考えて手を出せないのは非常にもったいないので最初の一歩を踏み出すにはまずプロゲートを始めることをオススメします!

 

以上です!

 

おまけ

余談にはなりますが、実は春からプログラマーとして働くことが決まっています。

会社の方で研修が設けられてはいますが一刻も早く独立をしたいと検討している身として、企業に全てを委ねていたら先送りになってしまうと感じたので今回独学を始めました。

これからもプログラミング学習報告を定期的にしていこうと思っていますので把握お願いします。